McIntosh+C33の価格を比較する(楽天市場内)
McIntosh+C33のamazonの価格を見る

オーディオ機器全般情報。マッキントッシュのプリアンプC33を紹介。¥980,000(税別) 発売1982年 ヘッドホン端子を備え、5バンドイコライザーやコンペンセーターを搭載しているので、ヘッドホンアンプとしてもいろいろ楽しめるプリ。

30/150/500/1,500/10,000Hzの5つの周波数で調整可能な5バンドイコライザー、ラウドネスの音質調整機能、ダイナミックレンジを操作するコンパンダー機能、フォノMM入力、ヘッドホン端子などの豊富な機能も装備。5バンドイコライザーやコンペンセーターを搭載しているので、一般的なヘッドホンアンプよりも多機能にヘッドホンアンプとして使えます。

さらに20Wの出力を持つモニターアンプ機能も装備。プリメインアンプとしても使えます。

C32(1977年)の後継機ですが、C32よりも分解能は高まりながらも、マッキントッシュならではの音の厚みやコクは確保されているという評価の多い機種で、マッキントッシュプリアンプ全体のなかでも名機として評価されているようです。

本機のあとに発売された後継機のプリアンプ、C34Vはビデオ入力端子がついただけでなく音の様子も変わったとされ、やや不評だっただけに、なおさら本機の存在感は高いようです。1980年代のマッキントッシュを代表するプリアンプの名機ということのようです。フォノ入力の能力の高さを評価する人もいるので、フォノも生かしたいですね。

同時期に発売されていて合わせて使われることの多いパワーアンプの例としてはMC2255があります。

より最近のマッキントッシュのプリアンプは現代的な機能に音になっていることを残念がる人にとっても本機は重要な機種のようです。なにより、最近の機種を買うより中古で比較的安価に買えるのもポイント。ヤフオク中古で動作品で10万円前後で買うことができます。「やっぱりマッキン、いつかはマッキン」ながらも比較的リーズナブルに実現できそう。

動作、機能にあまり支障のない範囲で少しでも安価に買うポイントとしては、ウッドケースの有無がひとつでしょう。ウッドケースありだとやはり多少高くなるでしょうか。有名機種なだけに、きちんとメンテナンスされた個体も良く出ます。その場合は多少高くても動作の信頼性や今後の耐久性は高いでしょうから、ただ安ければいいというものでもなさそうです。

ヤフオク中古取引実例
109,500 円    87件    12月21日
[動作]
            ・音出し:正常
・LISTEN切り替えスイッチに接触不があり音が出ないときがございます。
・全ボリュームに多少のガリがございます。
・内部のモニターアンプは音が出ません。
・REC MONITOR 接触不良ございます。音が出たり出なかったりします。
・全体的に動作が不安定になる時がございます。


McIntosh+C33のレビュー・評価を見る
McIntosh+C33の詳細(楽天市場内)
入力:アンバランス(RCA)5系統、PHONO(RCA)2系統
出力:アンバランス(RCA)3系統
サイズ W(幅) : 406 mmH(高さ) : 138 mmD(奥行) : 33 mm
重量 11.8 kg